旅行の動機

 2010年に、テレビ番組で見たブルーホールの映像がきっかけで中米のベリーズを旅行し、ブルーホールでシュノーケリングをやってきた。ベリーズではカリブ海のきれいさに感動し、ブルーホールの不思議な景観と透明度の高い水中風景を楽しむことができた。
 しかしながら、このときのシュノーケリングが転機になり、その後の生活が大きく変わることになった。ブルーホールまではボートで移動したのだが、このときのボートがダイバーと一緒で、ダイバーたち(約10人)が潜っている間にシュノーケリングを行うというスケジュールになっていた。すると、もちろんシュノーケリングでもきれいな景色が見られるのだが、ダイバーたちを見ていると猛烈に羨ましくなってくる。「自分もこんな風に潜ってみたい!」と強く思うようになり、帰国後に佐世保市内にダイビングショップがあることがわかったため「よし、ライセンスを取ろう」と決心した。
 その後は順調に PADI のアドバンスまでのライセンスを取得し、すっかりダイビングにはまってしまった。ほぼ月1回ペースで佐世保の海に潜り、他に国内では北海道(支笏湖、積丹半島)、五島列島、宮崎、奄美大島、沖縄など、海外ではパラオ、メキシコ、キプロスなどで潜っている。最近は旅行の目的にダイビングが占める割合が大きくなってきていて、自分にとって2010年のベリーズ旅行は大きな転機だったと考えている。
 今回は、そのベリーズを6年ぶりに再訪し、念願のブルーホールに潜ることにした。また、ベリーズから遠くないところにメキシコのカンクンがあり、2013年のセノーテダイビングで水中の絶景に激しく感動したのを憶えている。今回は贅沢にもベリーズとカンクンのダイビングを目的にした旅行を実行することにした。



旅行前の準備

 日本から中米へ向かう場合、基本的にはアメリカ経由になる。アメリカン航空やデルタ航空などを検討した結果、アメリカン航空のダラス経由を選んだ。往路はベリーズシティ着、帰りはカンクン発で、値段は199,500円。
 ベリーズからカンクンへの移動は、バスまたは飛行機という手段がある。バスにも興味はあるが、今回は飛行機を利用することにした。これは、直行バスは夜行便になること、乗り継ぎ便のバスは丸1日かかること、小型プロペラ機でカリブ海を上から眺めてみたいと思ったことが理由。

 宿泊先については、ベリーズは6年前と同様に現地に着いてから探すことにした。カンクンについては、有名リゾート地なのでできれば快適に滞在したいが、といってあまりにも高級なのも困る。インターネットの予約サイトで検討した結果、Krystal Cancun を選び、4泊することにした。宿泊料金は総額で47,603円。1泊1万2千円ほどなのだから、設備を考えればお得だと思う。

 ダイビングについては、ベリーズでは以下のところに手配を依頼した。ここは6年前は BPRP という名前で、前回はブルーホールフライトなどを依頼したのだが、いろいろあって現在は名前が変わっている。(ちなみに今回の旅行当時はまだ BPRP だった)

 Belize Concierge

 サイトを見るとダイビング以外にもいろいろと手配できるので、空港からの送迎、ベリーズシティからキーカーカーまでの船のチケット、ケイブチュービングというお勧めのアクティビティ、カンクンへの航空券などを予約しておいた。値段は合計1,016ドルで、そのうち航空券が349ドル、ダイビングが292ドル。
 それから、ベリーズシティ到着後に BPRP を訪ね、6年ぶりに代表のソリス麻子さんに再会することにした。また、それまでメールでのやり取りだけだったスタッフの丸直美さんとは初対面になる。こちらも楽しみ。

 カンクンでのダイビングについては、2013年の旅行のときと同様に以下のショップを利用することにした。

 クイーンエンジェル

 カンクンでダイビングができるのは2日間。最初はセノーテとコスメル島などを考えたが、最少催行人数が2人になっていて、セノーテは大丈夫そうだが他は参加者がいないという。2人分の料金を払ってプライベート催行にするしかなさそうだが、それなら通常の催行ではあまり行かないというレアなセノーテを見てみたい。というわけで、今回は2日間ともセノーテ(通常の催行で訪れるチャックモール&ククルカン、レアなアンヘリータ&グランセノーテ)に潜ることになった。料金は全部で680ドル。

 今回はダイビングが目的のアクティビティ満喫旅行なので、準備段階で相当に金額が膨らんでしまったが、たまにはこういうのもいいと思う。今回はカリブ海で思い切り楽しみたい。




TRAVEL MAP


日付都市名
2016.11.19(土)福岡 〜 成田 〜 ダラス 〜 ベリーズシティ 〜 キーカーカー
2016.11.20(日)キーカーカー 〜 サンペドロ 〜 キーカーカー
2016.11.21(月)キーカーカー
2016.11.22(火)キーカーカー 〜 ベリーズシティ 〜 カンクン
2016.11.23(水)カンクン
2016.11.24(木)カンクン
2016.11.25(金)カンクン
2016.11.26(土)カンクン 〜 ダラス 〜
2016.11.27(日)〜 成田 〜 福岡



旅行記 (まだ一部未作成)

ベリーズシティ 〜 キーカーカー
サンペドロ
ブルーホールダイビング
ケイブチュービング
ベリーズシティ 〜 カンクン
セノーテダイビング(1日目)
セノーテダイビング(2日目)
シカレ海洋公園